【2024年版】三陽楼(荏原中延)では甘辛担々麺と清潔な店内がおすすめ

三陽楼さんの灼熱担々麺

別記事では「タンタンメン」をご紹介させていただきましたが、本日は「担々麺」をご紹介。

毎日毎日食べられるものではないですがたまーに食べたくなるあの甘辛くてピリピリ来る感じ、それが見事に、ここ旗の台界隈で体験できるお店です。

この記事は、

旗の台界隈で美味しい担々麺が食べられるお店は無いかな?

中延のスキップロードにある三陽楼ってどんなお店なのかな?

と思っている方に読んで頂ければ嬉しいです。

今回は旗の台界隈で担々麺と言えばここ!と名前が挙がる『三陽楼』さんです。

目次

担々麺やラーメンで有名「三陽楼」の立地・ファサード・店内

最初に、三陽楼さんの立地・ファサード・店内をご紹介します。分かりやすい場所にあるので駅から歩けば辿り着けると思いますが基本情報は下の方に食べログさんのリンクを貼らせて頂きます。

立地

東急大井町線で「旗の台駅」の隣の隣の駅である中延駅、

或いは、東急池上線で「旗の台駅」の隣の駅である荏原中延駅(池上線)…

ややこしいですが、どちらの駅からも徒歩で数分の所にあり、中延駅と荏原中延駅を結ぶ、アーケード型の商店街「スキップロード」の中にあります。

※旗の台駅からも散歩がてらトコトコと十分に歩いて行けますよ。

ファサード

確か2020年頃、現在のお店から徒歩200メートル程度のところから「移転」してこられてます。

私は以前の立地の時からちょこちょこと通わせて頂いておりましたが、前回は角地にある少しいびつな構造でしたが今回はすっきりとした店構え!素敵です。

担々麺三陽楼のファサード

このスキップロードと言う商店街には

立ち飲みの「バンパイア」さん、

焼き鳥の「鳥貴族」さん、

お蕎麦で有名な「あけの蕎」さん等があり、

荏原中延側に少し進むと有名なラーメン屋「多賀野」と「井田商店」があります!

逆に中延駅方面に少し進むとこれまた有名なラーメン屋「でび」があります。

荏原中延駅から中延へ向かうと左側、担々麺の看板ですぐに発見できますよ。

三陽楼のファサード2

現在の店主は3代目とうかがいました、歴史がありますね~(^▽^)/

だいだい受け継ぐって本当にすごい!

メニューは色々とあるのですが私は、

濃厚「灼熱の担々麺」と創業来の「肉そば」がおすすめの店舗です。

店内

三陽楼はカウンターだけのお店なのでお子様連れ(赤ちゃん)はかなり厳しいかも知れません。

店舗に入ると、まずは券売機で商品を購入、10,000円札も使えるタイプ。地味に両替をお願いするのは気を遣うのでGOOD。

辛さの説明も券売機に貼ってあります!

辛いのが苦手な私でも、甘く感じるので他店より1段階辛いくらいが目安です

旗の台にある山陽楼さんの券売機
旗の台にある山陽楼さんの券売機

安心してください!席に着いてから、トッピング追加もできますよ

券売機で並びなおすのはめんどいからナイスサービス。

三陽楼のテーブルトッピングメニュー

三陽楼(荏原中延)のメニュー・商品

この日に頼んだのは初心者向け!となっている「灼熱の担々麺」でした。

冒頭にも軽く触れましたが、担々麺だけでなく、肉そば(ラーメン)もガチのマジでおすすめします!いっつも迷いながらどっちかをセレクト

三陽楼の担々麺

「灼熱の!」と枕詞にあるので激辛を想像して身構えてしまいますが、全体的に非常にマイルドで甘いです。

辛い担々麺がお好きの方は思い切って中辛以上のメニューを選んでください。

後日訪問した際に「中級」の「灼熱の担々麺」を頂きましたがご覧の通り、一気に辛さのレベルが上がりますね。これはけっこう辛くて痺れる(^▽^)/

三陽楼さんの灼熱担々麺
三陽楼さんの灼熱担々麺(中級)

そして何よりもこのお店で特筆すべきは、テーブルを含めた店内の清潔さです!

完璧です、ぴっかぴかです。

上の2枚の写真をみていただき気づかれたでしょうか?

テーブルのステンレスがピカピカ、厨房もピカピカ、徹底的にクリンリネスにこだわろう!清潔にしよう!という意気込みが伝わってきます

担々麺や肉そばの味自体はもちろんですが、清潔な環境で食事を楽しみたい人におすすめです。

そして、ビールはサントリーのプレミアムモルツ!

旗の台にある山陽楼さんのプレミアムモルツ
旗の台にある山陽楼さん

マスターも、フロアの方も優しくて穏やかそうな方々です!

旗の台界隈にラーメン屋さんはたくさんありますが、美味しい担々麺が食べられるお店はかなり少ないです。たまには担々麺に浮気もGOOD。

ごちそうさまでした。

おつまみもチャーシューやメンマそのままではなく少しだけでも手が加わっているのがいいですよね!

横着をしてしまいますが店舗の住所や地図といった情報は食べログさんのリンクを貼らせて頂きますね。

関連ランキング:ラーメン | 荏原中延駅中延駅戸越公園駅

最後の所感

何度も復唱になりますが、担々麺とラーメンの味はもちろん、店舗のクリンリネスが他店を圧倒しています。これは店長さんをはじめとして店員さんの努力の結晶!

中華・ラーメンと言えば多少汚くてもいいや‥という既成概念が覆るテーブルです(^▽^)/

担々麺もいかがでしょうか!?

本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次